暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

半年に1度の乳ガン検診

昨年の会社の健康診断でひっかかってから、

半年に1度、乳腺クリニックで検診しています。



乳ガンを早期発見することに特化した病院で、

検査も診察もとてもスムーズ。


初回は事前問診とマンモグラフィー、エコー、

医師の診察までして

1時間足らずで病院を出ることができました。





診察券が可愛らしい。



先生がとても明快と言いますか

ハッキリ伝えてくれるし、

こちらの質問にもしっかり答えてくれます。


ホームページのお知らせに先生の文章がありますが、

厳しいこともちゃんと書いてるところに

この先生の思いが込められている気がします。


肩書きが素晴らしすぎて

最初は身構えてしまいましたが、

話すととても感じの良い先生なんです。


病院の先生との相性は大切です。





今回はエコーと診察のみで、30分ほどで終了。


ひっかかっていた箇所の経過観察も問題なく、

半年に1度のマンモグラフィー検査が

1年に1度に変更になりました。


(会社の健康診断で乳ガン検診を外し忘れ

マンモグラフィーしたところだったし^^;)



また半年後に予約をしてきました。




母が乳ガンで手術をしたことがあります。


毎年の検診を欠かさない人なので、

かなりの初期発見で済み

抗がん剤も使わずに完治しました。


その時の主治医に言われたのが

「娘さんも毎年の検診を受けてください」と。

家族歴があると危険度が上がるそうです。




それ以前のことですが、

ママ友を乳ガンで亡くしたことがあります。


娘と学年違いのお子さんがいて

学校行事などで話すようになって、

仲間内でスポーツしたりするお付き合いでした。


中学生になると親同士の付き合いはグッと減るもので

ある日突然

「亡くなったらしい」と連絡がありました。



家族葬だったのでお別れはできておらず、

いまだに居なくなった実感がないです。


でも

30代初めで逝ってしまった彼女との別れの時間を

ご家族だけで過ごしたかったお気持ち、

今なら充分わかります。



彼女と乳ガン検診のことを話して

「受けたことがない」と言われたことがあり、

その時にもっと勧めれば良かったと

勝手に後悔したりもしました。




日本人女性の10人に1人が

乳ガンにかかると言われています。


でも、早期発見で9割が治るそうです。


半年先の予約をちゃんと入れることで

行くしかない状況にして、

これからも検診受け続けます。




会社の人間ドックの結果も問題なく、

「また1年働くか〜」という気持ちです。


週休3日や4日を選択できる企業が出てきましたね。


今はしっかり働いておいて、

そのうちのんびり働いて

ゆったりとした時間を過ごしたい気もします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村