暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

冬支度と国勢調査

雨のせいか急に寒さを感じるようになり、

ホットカーペットやこたつを早々と準備しました。


リビングが快適空間になり、危険度上がりました。

きっと出られなくなる、この心地良い場所から^^;




前の休みの時には秋服も出したけど、

もう少し厚手の服も出しておいたほうが良いかも?


引っ越してスペースが狭くなり、

ちゃんと衣替えする必要が生じています。


きっちり片付けると問題ないんだけど、

入れ替え途中の今は、かなりの物で溢れています。


週末になんとかしてしまおう。









10/7がインターネット回答期限でした。

(延長されたとも聞いたんですが⁇)


たまたまその日に目についたので、

するしかないか〜とポチポチ始めました。


2度ほどやりかけたんですが、

「こんなの答えて大丈夫なん?」

と思う質問がいくつかあって心配になり、

しばらく放置していました。


何階建てのハイツの何階に住んでいるか?

会社名は?

最終学歴は?

未婚?離別?


この調査に何の意味があるんやろう…と思いつつ、

未提出なら担当の人がまた来ると言っていたし

それが申し訳なくて、回答して送信しました。




住民票や戸籍謄本、

健康保険の加入でわかりそうなものもあります。


なかなか繋がらないものなんですね、

国のシステムは。



こういう手続き関係は

もっとシンプルになって欲しいです。


特に亡くなった時の手続きは、

市役所に1つ提出したらすべて済ませて欲しいです。


健康保険も年金も何から何までまとめて、

私は手続きと削除をお願いしたいです。



たぶん娘がしてくれるだろうから

たくさんの手続きでヘトヘトにさせるより、

ゆっくり偲んでくれるほうが良いなあと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村