暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

清荒神清澄寺


「2月に清荒神に連れて行って欲しい」と父母に言われていたので行って来ました。



父が車での遠出を控えるようになったので、こういう用事が増えてきました。


近くに住む娘は本当に便利やな(笑)





私自身は嫁ぎ先でも置くことが無かったので、こちらに来るのは初めてでした。


嫁いでいる頃「台所の神様を祀らないなんて」と、母によく言われたものです。


「大切に出来ないなら置かない方が良い。私は放置しそうだし^^;」と思っていたもので、触れずに暮らしていました。


うちの父母はけっこう信心深い人達なので、こう言うことはきっちりしています。





お天気も良かったからか、たくさんの人が訪れていました。




あちこちで手を合わせる人達がいっぱいで、平和やなあとしみじみ思いました。


かなりの距離を歩きました。



「1つ終わったね」と嬉しそうな父母を見ていると、これは毎年連れて来てあげないといけないなと思いました。


自分達で管理出来ないことはお終いにしていって欲しいけど、私が負担なく手伝えば済むことは続けてあげたいとも。


あれもこれもになると困るんですけどね^^;




帰り道、美味しいピビンバをいただきました♡





娘へのお土産のお菓子まで買ってくれました。





娘は数日間の試験を終え、友達と打ち上げをして帰って来ました。


今年の試験は難化していたらしいのですが、「自己採点は大丈夫やった⤴︎」と言うので信じておきましょう。



お疲れさま。

よく頑張りました。