暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

柔らかく受容したい


親のスマホは厄介です。


私とキャリアが違うので、取り扱いが違うし。


何よりも「らくらくホン」なるものが、私になかなか馴染みません。


長めにタッチしないと反応しないし、iPhoneしか使ったことのない私にはいろいろ難しい。


結局、「私も新しいことが苦手になりつつあるんだろうな⤵︎」に着地しました。



お友達からのお得な情報を聞きかじって来てくれるものの、あれもこれも曖昧で笑ってしまう。


機種変更もしたいと言うので、ナントカアカウントで大手キャリアに予約。


連絡先を私にしておいて、事前の問い合わせもクリア。




何から何まで準備完了でしたが、それでも当日の機種変更に要した時間は1時間半。


母は途中で疲れきっていました。


「ほぼ私がやり取りしとるのに、何を疲れる⁈」と若い頃ならプンプンしていたと思いますが、「わからん内容ばかりじゃ、聞くのもしんどいよね」と受容できました。



同行者がいなくて、自分だけなら頑張るかもしれないけど、便利な娘がいるし。


もう、この手のことからは離脱しているうちの父母ですから。


私自身も、諦めて付き合う方が気楽です。





3Gプラン➕通話し放題→4,000円ほど


今までより2,000円ちょっと程安くなりました。



「聞いた話では、もっと格安やったのに」と言うけれど、お友達宅はネットもココだから、スマホに割引があるだけ。


実家はネット代不要だし、固定電話も解約しているんだから、「2人分で6,000円/月なら許容範囲ですよ、お母さん」と説明しました。



楽天モバイル等、もっと安くなる先に乗り換えることも出来ますが、ココが良いそうです。


「困った時にすぐお店に行きたい」が優先順位第一位だからです。




でも、連れて行くのは私なんだけどな。


ネットで完結する方が、私はやり易いんだけど…



と、いろいろと思うところはありますが、長年使ったキャリアが1番安心するんでしょうね。


柔らかく受容しておきます。