暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

勝手な罪悪感

昨日の日曜日は

晴れたり雨が降ってきたりと、

天気がコロコロ変わる1日でした。


いつもなら家で過ごしますが

娘が元夫側の祖父母宅に行く日だったので、

出かけることにしました。


1人でいると

罪悪感に押しつぶされそうになってきて。


私の勝手な想いなんですけどね。






朝はとても晴れていたので、ピンクが映えます。


いつものコーヒー屋さん近くの曽根天満宮にて、

ザワつく気持ちをおさめたくて散策してみました。




アーモンドオーレにしました。


七福神様のようなマスターに

「いつもおしゃれですよね」と不意に言われて

ビックリするやら嬉しいやら。


この年になっても、褒められると嬉しいものです⤴︎




昨日は電車に乗っての移動でした。珍しい。




しょっちゅう近くを通るのに

行った記憶のない姫路城へ。


御朱印ではなく御城印と言うそうです。


でも、御朱印帳に貼り付けました。






数年前に改修が完了した時は

「白過ぎるのでは?」と違和感を感じましたが、

見慣れるとそうでもなくて。



たくさんの人が来ていて、家族連れもいっぱい。


笑っている人達を見ていると、

今年の春は穏やかに過ごせるといいなと思えました。







姫路駅から姫路城までの大通りに

こんなマンホールの蓋がありました。


これは間違っても踏みたくない!




全部で12個あるそうで、

観光案内所でマンホールカードも貰えるとか。





その後はひたすら商店街を歩き回り、

おしゃれなお店を眺めてみました。


このあたり、お店が増えてきたかも?



でもやっぱり、はまもとコーヒーさんなんですよね。


車じゃないので、

ついにアイリッシュコーヒーにしてみました。


お好みでウィスキーを足して飲むという

私にとっては、なんとも緊張感溢れるコーヒーです。


ほんの少しだけ入れたので

味にはそんなに影響はなくて。


後から追いかけてくるようにポカポカしてきて、

心地良かったです。






たくさん並んでいたので、試してみることに。




焼きたてなので、フタは開けたままいただきました。




パリッ、サクッ、ジュワワ〜って感じかなあ。


粒あんがとろけ気味でいいバランスでした♡




いろいろ満足出来たので、

ランチ無しで帰宅すると娘が居ました。


祖父母の様子をあれこれ聞くと

やっぱり胸が痛くて。


私が居たら手伝えるのにという想いと、

そんな想いを持つ偽善的な自分に嫌気がさしたり。


娘が祖父母を大切にしてくれることが

勝手に救いに思えたりもして。


どうにもならないこの感情は

今後も消えることはないんだろうな。




あちらの祖父母にとって初孫の娘は特別らしく、

会うと楽しい時間を過ごせるようです。


病気のことや身体の痛みなど、

医療を学ぶ娘のアドバイスは

普段の暮らしの中で助けになるらしくて。


動き易くなるようにいろいろと位置変えてきた

補助の仕方を教えてあげた


と、話してくれました。



元夫や元夫の兄弟一家が近くに住んでいるのだから、

何の心配もないはずなのに。


勝手な罪悪感に溺れそうになります。





娘への姫路土産です。


近いのにお土産〜⁈と笑うあの子に救われます。