暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

パリパリ音が消えている


月末と年度末が近くなり、
返事待ちや指示待ちで
片付かないことが積もりに積もっています。


焦らないのはある程度のメドが立っているから。


もう、待つしかありません。




すっきり切り替えようと、早々と退勤しました。


外が明るくて暖かい。
景色が色づいてきて、春を感じます。





アメリカン調のレトロな喫茶店へ。




レアチーズケーキ♡


アーモンドオーレも美味しくて、
これは通ってしまうかも⤴︎





こちらを読み始めていますが、
今日は早めに帰宅しようかと。


バイトもない平日は実家に寄るのが定番コースで、
行くとなんとなく喜ばれているのを感じます。


もう、アラフィフの娘なのに^^;



たまに噛み合わない父母の話しに
どうやって会話を繋げようかと考えているうちに
もう違う話しに飛んでいて…


とにかくよく話す2人なのです。







顎からパリパリ音がすると書いたのが
9か月も前でした。


ふと、音がしなくなっていることに気付きました。



歯医者さんで推奨された治療方法を

ずっと続けていました。


眠る時用のマウスピースは

朝起きるとはずしていることが多く、

かなりのストレスでした^^;


日中の食いしばりには気をつけて、

上下の歯が当たらないように意識していました。


そして、あいうべ体操。




↑こちらの病院ではありませんが、

おおむね同じ説明を受けました。



運転中に「あいうべ」と繰り返すことがクセになり、

これは負担なく続きました。




パリパリ音が消えたことを自覚すると

とても快適です⤴︎


うすいべっこう飴を割る時のような音が

口を開け閉めする度に続いていたのです。


いつから音がしなくなったのか

気がつかなかったのはどうなんだと思うけれど、

口もしっかり開くようになっているし

とにかく良かったです。




本当に治るんやろか?^^;と

半信半疑だった自分を叱ってやりたい。


あいうべ体操、続けて良かったな。