暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

余計なことは言わない


日中に、雨がしっかり降ったのは久しぶりかも?


今もまた勢いよく降り出して、

梅雨入りを体感しています。



月曜日から現場調査が続いていて、

傘がないことに気づきました。


車移動ばかりで、めったに傘をささないので

困ることがなかったんだろうな。


コンビニでビニール傘を買おうとしたら

そんなに変わらない値段で可愛いものを発見。





ごくごく普通の紺色地に水玉。




薄めのベージュ色の持ち手のステッチも

私好みです。


こんな傘が欲しかったんですよね♡



ハンドルネームのポルカは

ポルカドット=水玉模様からもらっています。


水玉模様が好きだからと言う、簡単な理由です。






今日も午後の現場調査から直帰となり、

静かなカフェでひと息ついています。




安定のアーモンドオーレとレモンのチーズケーキ。



以前、こちらで読んだ雑誌が良かったのに

雑誌の名前を思い出せなくて^^;




暮らしの手帖でした。



今回気になったのは「思いやり100のコツ」


この100個を全部心がけていたら。

人間関係が隅々まで網羅できそうです。



なかなか実行が難しいな、私には^^;



人との距離を自分から詰めていくのは苦手で、

グイグイ来てくれる人にも面食らってしまいます。


初めて会ったその日に下の名前で呼ばれたりすると、

一気に詰められ過ぎて警戒心高まってしまうという

とても面倒な性格です。




ふむふむ。




そうよね。




自分本位の気持ちの押し付けにならないように

普段は気をつけているつもりです。


気の利いたことを言うよりも、

余計なことを言わないようにしています。




昨日は、バイト先で1つ飲み込みました。


人手不足なのが常態化している業界ですが、

うまく手を抜く人がいるんですよね。


のらりくらりとかわして働く姿には

腹立ちよりも呆れる思いで目を向けてしまいます。


効率良く働いてくれたら

ずいぶんと改善されるはずなのに、

それを許している上の人達にも物申したい…



言わないのは、私がバイトだからです。

口も手も出し過ぎてはいけません。


余計なことは言わず、

自分の仕事をきちんとこなすことが

バイト先で1番望まれていることなんですよね。


ダブルワークをうまく続ける心得です。

約5年ですっかり身についたなあ。