暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

急ぎ冬支度


世の中は3連休最終日ですが、私の本職はいつも通り出勤の祝日。


土曜日と祝日はお休みの企業様が多いため、比較的ゆっくりと仕事が出来ます。


気になっていることや難しいこと、仕様変更すれば楽になるかも?な業務改善などをすることが多くて。


そして、半日で退社できるところも、ちょっと好きです。


土曜日の半ドンを思い出します♡

(学校が土曜日休みになった時は衝撃でしたが)




午後からは「実家のこたつを買い直す」というミッションがあり、父母と一緒にホームセンターへ行きました。


荷物持ち、そして運転手です。


父は近場の慣れた所しか運転しないようにし始めたらしく、それには驚きです。


加齢を認めるのは切ないだろうに、ちゃんと自制してくれているのには安心します。




母は「何でもいい」と言う割に、何でも良くない人なのです。


ちゃんと物を見ながら、要望を聞きながら、ピッタリな物に辿り着かないとね。


こたつも掛け布団も、種類が多すぎて困惑⤵︎


タイミング良く店員さんを見つけられ、的確なアドバイスのおかげでスムーズに終了しました。




古いこたつを廃棄に持ち込む。

新しいこたつを組み立てる。

エアコン掃除をする。

扇風機を片付ける。

2階から冬支度に必要な物を下ろす。


母の「手伝って欲しいことリスト」を元に、ちゃっちゃかちゃっちゃか進めます。


これで、急に寒くなっても大丈夫⤴︎





先日行って以来、ダイソーがお気に入りです。


こたつ買い物途中に寄りました。



私の好きな香りのホワイトムスクがありました。


香りも大きさもほぼ同じなのに、ダイソーにあるなんて。



眠る時はクリーム➕手袋が定番ですが、微妙に指先が息苦しくて。


こちらは、なかなか快適でした。



ダイソーの進化に気づいてしまい、なんだかんだと立ち寄ってしまいそうです。