暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

日曜日、平常運転です。


いつも通りの日曜日。



いつもと違うのはあちらの祖父母宅に行く娘と

朝からお買い物へ行きました。


ずいぶん前に持参したパンが美味しかったと

祖父が覚えてくれていたらしく、

今回も持って行きたいと言うので。


ちょっとしたドライブができて、

朝から爽快でした。






1人の時間は家で過ごすことにしました。



とても大きなピーマンと小さなカボチャを

いただきました。


この時期はあちらこちらから夏野菜が届きます。


暑い時期のお世話はたいへんなのに、

とても立派な野菜ばかりです。





冷蔵庫と冷凍庫の整理のため、

買い物に行かずに作りおきをしました。


思ってたよりも何とかなるもんです。





チンするだけの海老しゅうまいが

冷凍庫に埋もれていました。


海老の存在感がすごい!




長かった娘のテスト期間が終わり、

夏休みに突入。


「今日から、家事は手抜きさせていただきます」

と朝から宣言しました。


大人に長い夏休みはありませんから、

家のことは助けてください…^^;




自分のことを暑さに強いと思っていたんですが、

外に出ることがほとんど無くて

暑さのダメージを受けてないだけだと

最近気づきました。


ワンコの散歩が1番長いくらいです。


そのワンコも暑さが苦手らしく、

用を足すと抱っこをせがんで歩きません^^;


なんてお嬢様なんだろう…

可愛いから許してしまうんですが。






ヒットした商品は大きくなるのが流行り?


牧場ミルクが2倍サイズになっていて、

1人でこっそり食べていたら娘が帰ってきました。




祖父は持病の治療を続けることになり、

前回会った後にもう一度受けたとのことでした。


また止めると言って、娘をがっかりさせるのでは?

と祖母がためらっていたらしく、

ちゃんと受けた後に伝えたかったと。



「ちょっとだけ役に立てたかも」

と、笑う娘を誇らしく思えました。


「でも、側にいる祖母はたいへんだと思う」

と、心配する気持ちもあるようです。




小さな頃の写真をアルバムにして、

たくさん持って行きました。


思い出話に花が咲き、

みんなが笑っていて良かったと言っていました。



そんなふうにできることをしてあげたら、

それで充分なんだよって伝えました。


それ以上の難しいことをするのは、

大人の役目ですから。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村