暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

平日夜のおでかけ

トントンと話しが進み、数時間後に友達に会うことになりました。


平日の夜の少し遅めのスタートは、私にとっては珍しい時間帯です。


早めに仕事が終わった私が近くまで行くことにして、軽くドライブをしつつ向かった先がこちら。





とても雰囲気のある居酒屋さん。


大衆酒場と呼びたくなるような佇まいで、仕事帰りのサラリーマンだらけでした。


そんな中、ちょっと浮いてる私達^^;




サーモンのお造り




ポテトサラダ、美味しい♡




私には一生巻けない、ふわふわのだし巻き。




ジューシーな揚げ物



屋台の焼きそばっぽくて、これも美味♡



どれもこれもちゃんと美味しくて、良いお店だったと大満足。



何か特別なことがあったわけでなく、なんとなくの連絡から、こんなに一気に進むなんて。


金曜日でもない日の仕事帰りの居酒屋さんなんて、働くサラリーマンっぽくて、ちょっと気恥ずかしい気もします。



彼女は私よりもずっと前にバツイチになり、小さなお子さん2人を連れて実家暮らしをし、つい最近までお父様の介護もしていました。


お父様のことは「短かったから頑張れたんよ」って言ってたけれど、家で看取るたいへんさはどれほどのものだったんだろうと…


「迷惑かけたから、最後の親孝行」と、お父様の望むようにしてあげたそう。


彼女自身も満足していました。




そして「身軽になってきたよね」と言い合えたのは、子供が大きくなってきたから。


こんな時間にフラっと会えるなんて、考えたこともなかったなぁ。



「子供が社会人になったら、泊まりで旅行!」って、そう遠くない将来の約束をしました。


大学生の頃に、一緒に行った沖縄旅行ぶり。


はるかはるか昔のことで、その後こんな人生になるとは思ってもみなかったけれど、「お互いよくやってるよね⤴︎」と褒め合っておきました。



お酒も飲んでないのにフワフワした良い気分でお店を出て、毎日こんな気持ちで暮らしたいな。


そんなことを思いながら家に帰りました。