暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

日曜日は気ままに


いつもの珈琲屋さんに行く前に、最寄り神社へ。



来週が梅まつりで、その頃には満開だろうな。


楽しみです。





途中でカステラ饅頭を買って、こちらへ。



初めてっぽい人がたくさんいらっしゃって、何かの媒体に取り上げられたのかな?


たくさんの人に飲んで欲しいし、人の良いマスターのことも知って欲しいな。




帰宅後はゆっくりし尽くそうと決めて、昼間なのにお風呂に入ってパジャマとなりました。



働く女の人ばかりを取り上げたアンソロジー。


読み終えて満足したものの、「なんで金曜日ってタイトル?」と思うほど、これと言って関係あるところが思い当たらなくて。



最後の解説で答えがありました。


いまだに女性の仕事は「金曜日」

つまり仕事以外のことをする時間と、仕事をする時間を、天秤にかけながらやっていることだと思われているのではないか。



「まあ、そうだな」と思えます。


男女平等だなんて言われて久しいけれど、物理的にも心理的にも身体的にも平等なんて、そう簡単にはいかないものだろうな。


「仕事は7:3位の扱いで充分。家庭と自分のために余裕ください」って、私は思っちゃうなあ。



身体的な違いは出産前後に感じたことで、こればっかりは平等に出来るわけもなく…


月に一回の体調変化も何十年もの付き合いで、「もう要らないよ⤵︎」と思うほど。


平等なんて不要です。

こんな時に欲しいのは休み一択… 

出世なんていいから休ませてください⤵︎



などと、本とは全く関係ない感想でした^^;





珈琲屋さんの帰り道、ドラッグストアで買い足した物です。



ぶなしめじは何かと使うので、冷凍庫に常備。


チーズはタッパーに移して1時間ほど冷凍庫へ。

振ってパラパラにしてからジップロックに移し、また冷凍庫へ。

長持ちするし、パラパラが使いやすいです。



そして、このタイプのロリエ。

最近よく見ます。(前にも書いたかも?)


学生・銀行員時代に欲しかった〜!

絶対に大丈夫で、不快感ゼロ。

温かいし、安心感が半端ないです。



娘には「人としての自尊心が…」と拒否されていたけど、いつの間にか手放せなくなったみたい。


就寝時や長い授業や実習、旅行でも活躍して、「周りにもすすめまくってる⤴︎」そうです。


なんだその手のひら返しは^^;

これ、高いんだぞ。



私も友達にオススメしましたが、娘さんの受験期にとても助かったらしいです。


わかるわかる、余分な心配事やもんなぁ…




ここ数年で1〜2を争う程の、買ってよかったのお品です。


ちなみに、争っているのは電気敷パッド。

もう2度と手放せません♡


電気毛布も買ったら、三つ巴の戦いになりそう…