暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

日常生活で健康維持


前回のブログから1週間ほど過ぎていて、8月も5日めとなっていました。



母が退院してからも、何かと慌ただしくて…


代わりにやることが増えているからだろうな。


買い物や町内の役員仕事やわんこの散歩など、些細な事ばかりですが、実に忙しない毎日です。



暑いから、こたえるこたえる⤵︎




そんな中、父がコロナに感染していました。


「昨日の夜、熱出たけど下がった」

「夕方、熱っぽかった」


なんてことが2日ほど続き、やっとのことで受診したらコロナ陽性。


幸いな事に一晩の発熱のみで、翌朝にはスッキリしていました。




1回めの発熱時から「病院行った方がいいよ」と言っていたのに、なかなか行かない⤵︎


やきもきしつつ、結局はコロナでした。



母が退院したばかり、そしてこの暑さ。

(母は入院中にコロナ感染していました)


幸いにして誰にも会うことないし、受診する気になるまでほっておくしかありませんでした。


父母共にこだわりの強いお年頃だからか、思うようには動いてくれないもので…



もうあきらめて、気長に相手しています^^;






そんな中、実家リビングに届いていました。



(画像お借りしました)



お友達宅から移動してきたルームランナー。


実物は画像の物ではなくて、手すりが長く大きく付いたご年配仕様(?)


リハビリの先生から歩数の助言もいただいて…


母がご機嫌で使っていました。



術後の母の膝は順調で、歩く事に不自由なし。


「外は暑いから歩けない」の話しから、コレが届けられたそう。




すごいよね、その情熱…


暑さにやられてヨタヨタの私より、よっぽど元気でうらやましいです。





入院中に差し入れした本が「おもしろかった」とのことで、繰り返し読んでくれていました。



特に「70代でも元気に歩ける…」の本が良かったそうです。


本屋さんでちょちょいと選んだので、何がどうおもしろいのか不明なんです^^;



それでも「歩いて、死ぬまで元気に過ごしたい」と言ってくれるので、それはそれで良かったなと思います。





短期間の入院とコロナ感染程度で、父母共に動きが悪くなったこの夏。


こんなに手間がかかるとは⤵︎


買い物に行けない

布団が干せない

お墓の掃除に行けない


などなど、日常生活のちょっとしたことばかり。



でも、そういう事を続ける毎日が、70代半ばの父母には重要なんだとも思えました。


ちゃっちゃと元気になってもらい、今まで通り出来る事はやってもらおう⤴︎




なんでもかんでもやってあげると、お互いが弱ってしまいそうですからね。


(誰よりも先に私が弱りそう)