暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

iDeCoの移管完了

4連休ですね。


通勤通学がない為か、

朝の田舎道は閑散としています。



土日祝お休みの企業さんのシステムも使っている為

少しバタついた今週。


お盆前の為、他の通常業務も巻き気味だし、

この4連休は仕事で終わりそうな雰囲気です。



まあ、これで良いかな。


今は仕事と自分のことに

集中しておきたいのが本音です。


世の中の慌ただしさに

気持ちがザワザワしてしまうので、

コロナもオリンピックも遠目で見ておきたいのです。










毎月買う雑誌のWOMAN。


読んで、何となく私自身もやってる気になれる

お金の本です。



ライフスタイル別のお金のことも書いてあるけど

「40代バツイチ 大学生1人」という人はナシ。


仕事を辞めずにフルタイムのままだったら…

もうちょっと早くに離婚してたら…


と思いながら読みつつも、

参考になるところも多々あり楽しんでいます。




お金のことは常日頃から考えています。



数年前に別居して、パート先で正社員になり、

その日暮らしをしながらも

いずれ来る老後のことはチラついていました。


扶養に15年も入っていた為、

年金の試算をするとかなり少なくて…


取り急ぎiDeCoに加入しました。


毎月23,000円は負担が大きいかも?と思うものの、

金額は下げられるので

まずはその金額で踏ん張ることに。


自分で確定申告をするので

iDeCoのメリットも感じやすくて、

そのまま続けています。



今回届いたハガキで思い出したのが

iDeCoの移管手続き中だったこと。


2月に銀行→証券会社に移す手続きをしたのですが、

この度やっと完了。


加入後に引っ越ししていたのに

住所変更手続きをしてなかったので、

時間がかかってしまいました^^;



移管の理由になったのは、

手数料がグッと下がることと

全ての手続きがネットで簡潔することです。


画面も見やすくなって

資産状況(笑)も一目でわかります。



保有商品は安全性重視で選びましたが、

今後は入れ替えもしてみよう。


お金にも働いて欲しいですから。






綾鷹の抹茶ラテをいただきました。



「大人気で手に入りにくい」というお品なのに、

2本ももらってしまった。


まろやかで飲みやすく、

しっかり冷やしたら真夏でも美味しく飲めそう。



自販機で見つけたら、買ってしまいそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村