暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

快適な賃貸生活。


金曜日の夜⤴︎

それだけで嬉しくなります。



休日前夜はほんの少しのアルコールが欲しいけれど、

1缶飲みきることがなくて。


毎回もったいないことになってます^^;




ワインならグラス一杯ずつ飲めると思い

試しに買ってみました。


数日で飲み切るならフタを使えば良いかな?

と思い、瓶のフタも買いました。


ワインストッパーと言うのでしょうか??

私があったらいいなと思う程度のものは、

たいてい世の中に出回っていますね。




炭酸で甘いものが好きなので

それ基準で選んだら美味しく飲めました。


フワフワして、いい感じで眠れそうです。





先月、ハイツの外壁塗装でした。


近所に似たような雰囲気のハイツが数棟あり、

オーナーさんが同じだと知りました。


他の棟の外壁塗装が始まったものの

私の所はまだ築数年なので関係ないと思っていたら、

ポストにお知らせが入っていて。


2週間ほどの施工となりました。



毎日の工程と洗濯物を干せる日などを

丁寧に更新してくれるので、

困ることは全くありませんでした。



ただ、職人さんが外からシャッターを下ろした所は

どのタイミングで開けて良いのかわからず…


他の部屋の人が開けたら開けよう!と機会を伺うも

どの部屋の人も開けないんです^^;


工事を邪魔しないよう気遣う人ばかりなのです。



2週間程度だし、私の部屋だけだし、

電気をつければ大丈夫と思っていたのですが

想像以上に気分が下がるものでした。


シャッターを開け放った時の解放感は格別でした。


元から綺麗で充分満足してたのに、

家周りが新築同様になって嬉しい⤴︎⤴︎


賃貸なので費用を払う必要がない点も

とてもありがたく思えました。




ここはとても住みやすい所です。


共有部分やゴミ捨て場がいつも綺麗で、

以前から「空かないかな?」と見ていました。


全く空きが出ないし諦めかけていた頃、

引っ越す様子を目にして

すぐに管理会社さんに連絡しました。



内見をして、一瞬で落ちました。


ただ、家賃が2万円ほどUPするのが大問題⤵︎

でも、それも一瞬で吹っ飛ばして即契約したという…



結果としてはとても良かったです。


✔️ご近所さんに困った人がいない。

✔️駅から極近で安心。

✔️外からの物音が全く響かない。

✔️ゴミがいつでも出せる。

✔️町内会加入不要。→大家さんの配慮らしい


3つめ以降は入居後に知ったんですが

ほんとうに良かったポイントです。



引っ越し後にコロナ禍へ突入したけれど、

増えたおうち時間はとても快適です。




いずれは実家に帰って暮らす予定です。


慣れた地域で、慣れたご近所さんとの暮らしには

特に心配ごとはありません。


家のメンテナンスは考える必要はありますが、

まだ私が口を出すところではないし。




長く戸建てに住んでいたので

その良さも知っています。

自分で家を建てられたら良いのですが

そんな甲斐性はないし^^;


ムラゴンでバツイチの皆さんが

戸建てやマンション購入されているのを知って、

ただただ尊敬しています。


私は暮らすだけで精一杯なので

大きな決断をする勇気がないのが現状です。

身軽でいたいという思いもあるんでしょうね。



もうしばらくは

自分に合ったこの賃貸生活を送っておきます。