暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

壊れた時計

部屋の時計がいつからか遅れがちになり、

時間を合わせ直したり、

電池を交換したりして使っていました。


毎日使うもので、

部屋で1番見るものかもしれません。

そこにちょっとしたストレスがあると、

なんとなく微妙に落ち着きませんでした。




紺に白の文字がクッキリ映えて、

とても見やすい時計をみつけました。


ブルーノでホットプレートを検索していたら、

この時計が出てきました。


とても私好みです。



前の時計は2人暮らしを始めてから購入したもの。

とりあえず住む所を探して、

何もない所に生活必需品から買い足す毎日。

初めて雑貨っぽいものを買ったのが

前の時計だったと思います。


そういうものに目がいく余裕が持てたことに、

当時はジーンとした記憶があります。




一気に時間が進めば良いのに…

そう思いながら過ごした頃もありました。


今、何とか暮らせてます。

何とかなるから大丈夫。


と、あの頃の自分に教えてあげたいです。






テスト帰りの娘とお昼休みを合わせて、

「空箱」さんへ。



とてもレトロな佇まい。



入り口が九州のおばあちゃんの家みたいでした。




中もお店と言うより、

古民家そのまんまでした。





1組一部屋っぽい区切りになっていて、

ゆっくり出来ました。

もちろん美味しかったです。

家でもこれだけ並べられたらなあって思うけど、

日常生活で無理はしません…




テスト期間に突入し、

いくつかは登校して受けるそうです。


こんなに心待ちにしたテストは初めてかも?

初めての通学路や初めて会う友達、

初めての教室などなど、話が止まりません。


良かった良かった。

大学生が感じられて良かった。