暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

ラクやせみそ汁とマステ

年末年始後は身体が重く感じます。


体重は増えてないけれど、身体のキレが悪いと言うか…


こんな時には食事を少し変えます。


ちょうど記事を目にしたこともあって、身体リセットすることにしました。





ラクやせみそ汁、前に流行りましたよね?


1汁1菜でカロリー過多を整えていきます。


みそ汁大好きなので、私にはストレスなしなのも良い所です。


思い出した時に、たまにやっています。




赤みそ、白みそ、玉ねぎ、リンゴ酢


家にある物で出来るので簡単です。





たっぷりの野菜やお肉を入れて、具だくさんのみそ汁にしました。




多めに作って、薄く伸ばして冷凍しておきます。


カチカチにならないので、使いやすいです。




やっぱり和食が身体に良いと言うか、合うんだろうな。


「ああ、美味しい」と思えます。




父母は和食中心の暮らしで、あの年齢にしてはしっかり食べるし、とにかく元気です。


私があの年齢になった時、あんなに元気ではないだろうな^^;


そもそも、あの年齢にたどり着けるかも自信ありません。




みそ汁作りながら、気になっていたことをもう1つやりました。



ムラゴンで知ったマスキングテープ。


もしかしたら、これよりもっと水に強いテープが正解だったのかも?




家の中には、すぐに汚れて気になる所が2つ。


洗面台横のコーキング

浴室ドアの下


こまめに掃除しているつもりでも、ダメなんですよね。



綺麗に掃除して、マステを貼りました。


思ったよりも良い具合にくっついたし、剥がす時にはベタベタしなさそうだし。


これはなかなか良さそうです。



みなさん、いろいろ思いつきますよね。


教えてくださってありがとうございます。