暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

値上げに対応しないと


天気の良い日曜日でした。


洗濯をたくさんして、いっぱい干して、

それだけで家事をやった気になります。



ここで満足すると1週間バタつくので

大きい買い出しやいつもの食パンを届けたりして。


いつも通りの日曜日でした。





ホームセンターで見つけたこちらを使うと、

引いてしまうほどの汚れが洗濯槽に浮いて^^;


こちらに載せて効果をお見せしたいけれど

不快でしかないので画像も残していません。



数か月に1度は掃除しているのに?

洗濯物に汚れが付いたこともないのに?


こんなにこびり付いていたのかと…



これがよく効いたのか

前回から急に汚れが溜まっただけなのか、

そのあたりは特定できません。


洗濯槽がピカピカになったのは

見える範囲でも間違いなく、

次も使ってみようと思いました。




ホームセンターで日用品を購入していると

値上げを感じました。


仕方ないのは理解していますが、

こんなにハッキリと感じるのは初めてかも?



食料品もなかなかのもので

油類は「えっ?」と思うほどの値上げ幅。


自宅在庫が尽きたら、

他の食料品でも感じるんだろうな。



カゴいっぱいでこれぐらい…という目安でしたが

少し予算オーバーになっています。


でも、食費を削るのは後にしたい。

食いしん坊ですから。



まずは、日用品の見直しを始めています。


長年使ってきた定番物をPBで代替えできないか。

実は不要なのでは?など、些細なことですが…


意外といけそうなので

値上げにも耐えられそうな気がしてきました。


ちょっと安心しました。





なんとなく、外国向けの支援ばかりが耳につきます。


私は暮らせているんだから…と納得してきましたが

なんだかムムムッと思うことも増えてきて。



ひとり親→私の都合なので仕方ない

大学生の子ども有り→義務教育じゃないので仕方ない


新しくて広い県営住宅に入れる所得を少し超えてるし

税金もちゃんと払う必要があるし、

うっかりするとワーキングプアになるのでは…です。



そんなことを言い出すと良くないので、

今は元気に働けて

毎日いつも通り暮らせていることに感謝しないとね。



と言いつつ、ちゃんと良いこともあります。



「わんことお留守番しといて」と頼まれて、

代わりに(?)お弁当をお裾分けされました。


このお弁当を持って、

父母はお友達と公園でピクニックに向かいました。





ムチムチの天むす⤴︎



何が驚きと言うと、

このお弁当が1,000円そこそこなお値段らしくて。


贅沢な気持ちにさせて貰えました。




こんな風にご機嫌整えて、また毎日やっていこう。