暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

自分のために使うお金


天気が良くて、

昨日の分の洗濯物もスッキリ干せて満足の朝。


その後は頼まれごとがあり、神戸へ行ってきました。




ほんとうにいい天気でした。


陽射しも強めで、慣れない身体にはこたえそう^^;





大行列のケーニヒスクローネ前。


いつも並んでいるのはなぜ??

気になりつつも、

こちらには入ったことがありません。



三宮の阪急百貨店を目指して

短めのほんの一駅を歩こうとしましたが、

ジリジリ暑くて。


地下に潜りました。





涼しいし、何よりも歩きやすい⤴︎


地上は人がいっぱいだし、

都会の信号は待ち時間が長く感じます。


歩車分離や右折専用時間のある信号なんて、

私の地域ではほぼ有りませんから。





センスの良いアートも素敵です。


リニューアル工事が始まっている区間もあり、

今後が楽しみな地下道です。



神戸の地下は簡単です。


「山側」と「海側」が認識出来ていれば

まず迷うことはありません。


あっという間に阪急百貨店に到着し、

地下フロアで用事を済ませました。



実家と娘からの頼まれごとは、これにて終了。


バイト終わりの娘から

「元町で合流出来そう」と連絡があり、

帰るつもりでしたがランチをすることに。




海岸通りを神戸駅方面に歩くと、

この雰囲気あるビストロ卓さんにたどり着きます。




ランチプレートはハンバーグ+一品を選べます。


私はカニクリームコロッケにしました。


パンもこれで1人分。

スープも美味しくて、お腹いっぱい♡



食後のコーヒーも一緒に出してもらったのは、

2つめのバイトに行く娘が

さほどゆっくりもしていられないから。



娘からの頼まれごとは

「誕生日プレゼント買っておいて欲しい」でした。


バイト先で良くしていただいている先輩の誕生日が

近々だと知ったものの、

会えるのが今日しかないタイトな状況とのこと。


私が先に買っておいたプレゼントを受け取り、

嬉しそうにバイトへ向かいました(笑)


慌ただしいけれど、

その勢いが羨ましいなぁ。




元町方面に戻ろうと歩くものの、

とにかく人が多くて^^;


あっさり、帰ることにしました。






実家からの頼まれごとは、

このカステラを買って来ること。


遠方に進学した孫(私の甥っ子)に送る荷物に

大好きなカステラを入れてやりたいからって。





ルビアンの食パンを実家へのお土産に。




先輩へのプレゼントは右下のマスカラでした。




とても人気があるらしく、

今ならミニサイズのおまけもついているとか。


コスメ好きの娘にも1セット買ってあげると

びっくりするほど喜ばれてしまいました。





娘に最近言われたんですが

「お母さんって、自分後回しよね」と。


確かに、そういうクセがあります。


長女という立場と諦めの良すぎる性格から、

そういうところが多々あります。



「もっと自分のためにお金使えば良いのに」と

えらく大人な指摘をされてしまいました。


バイト収入が安定している娘は

自分で欲しい物を買ってやりくりするようになり、

ほとんど頼られることが無くなりました。


ありがたいことです。ずいぶん楽になりました…^^;





そんなわけで(?)

ランコムの美容液ジェニフィックを自分に購入。


1番大きなサイズを遠慮なく♡




大好きなロクシタンのこちらのシリーズも

オードトワレを1本購入。





ものすごい倹約家ではありませんが

高いもののご褒美買いはほぼしません。


だからと言って、

服や美容院を我慢することもありません。


それでも、身の回りやムラゴンの皆さんを知ると

小さめな暮らしぶりだと感じます。




娘もあと2年弱で学生終了です。

学費納入もあと3回。


少し気持ちを緩めても良いのかもしれませんね。



昨日の得したPayPayキャンペーン分以上に

吹っ飛ばしてしまった1日です。


その矛盾に笑えます⤴︎